発散の在り処

ストレス、どこで発散しますか?

人間関係、金銭関係、仕事、恋愛さまざまなストレスの発生源の押さえ方。

それらは一体どこにあるのかが最近わからなくなってきました。_(:3」z)_

 

というのも、私は喫煙者でして一週間前ほどから禁煙しました。理由はお金と健康のためです。

実際吸わなくなって、3〜4日は全く吸いたいと思わないんですよね、いつも。

吸いたいときといえば、イライラが募った時に、イライラした気持ちをニュートラルに戻す道具として使ったりしてました。なんで減りも早いわけでなくて7日に1箱くらい。。。(多いんかな?)

 

で、

やめました。と断言はしても私の場合は仕事ですね、その関係でイライラすると必ずタバコを吸いに行き落ち着いて計画を立てて、さて作業、というプロセスが出来上がっていた訳です。タバコをやめたのでそれも上手く機能せず、イライラが募って仕方ないのでどうするべきか…と悩んでおりますと。

 

タバコなんていいことがないと、人は口々に言いますが私はそんなことないと思っていて、コミュニケーションが取れる、頭の中の整理ができる、ということでもすごく役に立っていました。意外に重要だったんだな、、、。

私の特性として、断言したら続かないというジンクスがありまして笑

なにげなーく、いつやめてもいいや、と思ったことはもう数年続いていて、その枷の様な言動が逆な苦しくて辞めてしまいガチなんですよね。(辞めた言い訳です)

 

甘えです。

ひたすら自分に甘えてます(^ν^)

 

皆さんの発散方法あれば知りたいです(^з^)