さらり

垂れ流す感じ

TDDBCで僕が持ち帰ったもの

どうも、きくかわさんです。

 

TDDBC(Test Driven Development Boot Camp)に参加してまいりました!

TDD Boot Camp(TDDBC) - TDDBC

仕事以上に疲れた。俺いつも手抜いて仕事してたのか‥って思うくらいには。

 

・参加への理由

TDDってテスト駆動開発の事ね、はいはい。。。で?詳細は知らないよ?

ってなったので参加してみた。いつもそれっぽいことはしてるけれど、TDDについて説明できない =「つもり」を解消したかった。あとは、、、ペアプロ久しぶりにしたかったんです。はい。

 

・TDDBCの目標(あくまで個人的な見解)

今日のテーマは、気軽に!だった。

 そして、TDDBCはこう謳ってます。

TDD Boot Camp(TDDBC) とは、テスト駆動開発(Test Driven Development)について、座学だけでなく、実習形式で手を動かして体得することを目的とするイベントです。

TDDを体得すること!!

つまり、2回目の受講者としての参加は、この人たちにとっては責務を果たせてないらしい。 きっとTAの人たちへの一番のお礼は、次TAとしての参加なんだろう。

 

・内容

最初に講演、TDDのこころ(タイトル忘れちゃった)をご静聴。irofさんのスライド、名言的なの多くてめっちゃすこ。(変な意味はないです。)

続いてデモペアプロをご騒聴。完全コントでした、これは褒め言葉です!コンビ名は左右らしいですよ。

あとはTDDペアプロで50分、振り返り10分を3回転。集中してたからかな、なかなかキツかった。

コードレビューして全体振り返りして、びあばっしゅ。 

まぁ色々割愛。

 

 

・感じた事

TDDってこんなに難しいの?って。ペアプロも取り込んだから余計に難しく感じのかな。テーマは気軽に。ちなみに気軽の意味は

こだわったり面倒がったりしないで行動に出るさま。また、堅苦しくなくて、気がおけないさま。

気軽にはまだなれなかった。こだわるし、面倒だし、堅苦しい。でもTDDスキルを身につけることで解消できそう。むしろ思想?が好きだから今後とも寄り添っていきたいと思うよ。

あと、Clean code that work. (動作するきれいなコード)って言葉。

誰もが望む事だと思うけど、実現できる人はどれだけいるんだろう?ってそんな感じ。

 

・僕が今日TDDBCで得たもの

1. TDDのルール

  • 重複を取り除く
  • 新しいコードを書くのはテストが失敗してる時だけ

2.テストパターン出しの助けになること、要素、心がけ

  • 不安をテストする
  • ToDoリストを作成し、それをテストとする (最初に作りすぎるより、ある程度出して、他からのフィードバックを元に追加していく)
  • 引き返す (テストをしていると、「あれも、これも」となる。そうなる前に、「一息ついて」「前に戻って」「小さなステップを意識する」)

3. TDDのサイクル

RED -> GREEN -> REFACTORINGのサイクルに乗っとって実装していく。それぞれのSTEPで気にすべきことがある。

RED

  • Assert First (最初にassert書け。話はそれからだ。)
  • Dog Fooding (自分が作った料理の味見してみ?ってことかな。)
  • エラーを観察しょ。。。 (エラーログが自分に何を訴えているのか見定めよ)

GREED

  • 仮実装 (なりふり構わずテストを通せ。話はそこかr)
  • 三角測量 (すみません、これよくわからない。)
  • 明白な実装 (一息でコードを書くが吉。実装方法が明白なら出来るでしょ?)

REFECTORING

  • 容赦のないリファクタリング (コードの悪臭を感知して早期に取り除く。)
  • テストのリファクタリング (テストも同じように、悪臭を放ちます。プロダクトコードをテストコードとして、テストコードをリファクタしましょう!)
  • リファクタリングの止めどき (次のテストを通すために変更箇所が1箇所なら止めていい。)

 簡単に説明すると

テストを書き、テストを通すためのそれなりのプロダクトコードを書き、通ったらプロダクトコードをきれいにする。これの繰り返し!

以上、今日の収穫です。 三角測量が本当わからない。。。

まぁできるできないは置いといて、チャレンジ精神と取り組みのルールはいただきました。ありがとう!

 

・あとがき

Developer Testing

開発者が開発者のために,自分自身のために,もしくはチームメンバーのために行うテストです。

これもすこ。(横文字名言の好きさ加減がハンパない気がする)

不安を解消してくれる奴っぽいし、しもふりにく沢山与えて仲間にしたいよねー。

「つもり」は多少改善された「つもり」

これ堂々巡り!!

 

あ、TAの皆さん、会場貸してくれたFirst Serverさんありがとう!

届け、俺の感謝の気持ち。